本文へ移動
RSS
はじめての小野市観光 観光について電話でのお問い合わせは0794-63-1929まで
観光新着情報

金物

金物

小野市の金物は古くから、家庭刃物(鋏、包丁、鎌)を中心に製造されています。中でも播州鎌は兵庫県の伝統的工芸品に指定され、切れ味のよさが全国で高い評価を得ています。
家庭刃物は、「にぎりばさみ」が文化3年(1807年)に始業されてから包丁類と共に農家の副業として拡がり、昭和に入って「ラシャ切りばさみ」が開発され、以後各種はさみの生産と相まって刃物産地としての基盤を確立しました。現在ではステンレス鋼・鋼材・セラミックス等の素材による品質の改良、DIY・本職用・学童用等の商品など、新製品開発事業を展開しています。また、その鋭利さで、「カミソリ鎌」と呼ばれる播州鎌は、品質、使い易さ等が好評で全国生産量の約60~70%を占めています。これらのほか、のこぎり、釣針も小野市の特産品としての重要な役割を果たしており、デザイン、素材等の開発・改良が活発です。
特産業は、地域経済の振興・雇用の創出・生活水準の向上等、地域の振興にとって重要な要素を占めておりますが、近年特産業をめぐる経済環境は、需要面では商品の多品種少量化・高級化、技術面では、新素材の開発による技術革新、更に産業の空洞化、価格破壊の進行、為替相場の激しい動きなど厳しい情勢になっています。このような中で、事業を展開するにはなお一層の技術力の向上、市場開発力の強化、情報化による体質改善を遂げることが求められています。

地図・交通アクセス
HOMEサイトマップ当サイト案内個人情報取扱お問い合わせページの上へ
兵庫県小野市 
〒675-1380 兵庫県小野市王子町806-1 
TEL 0794-63-1000 
FAX 0794-63-6600