本文へ移動
RSS
はじめての小野市観光 観光について電話でのお問い合わせは0794-63-1929まで
観光新着情報

北条鉄道・ぶらり途中下車の旅

小野市とお隣の加西市を結ぶローカル線北条鉄道に乗って、のんびりゆったり駅巡りに出かけよう。

北条鉄道ぶらり旅タイトル

粟生駅(あおえき)

粟生駅は、JR加古川線、神戸電鉄粟生線、北条鉄道の3路線が合流する駅。
粟生駅構内には、コミュニティレストラン「 Ao-mercato 野菜ごはん 」や陶芸体験施設「 あお陶遊館アルテ 」がある。

粟生駅-ホーム案内

1番線 JR加古川線 西脇市・谷川方面
2番線 JR加古川線 加古川方面
3番線 北条鉄道
4番線 神戸電鉄

駅ホーム右手にある連絡橋を渡って、突き当り3番線が北条鉄道だ。

粟生駅-車両

北条鉄道の車両は3種類あり、こちらは紫で星がラッピングされた「未来」。
この他に、加西市の市花サルビアの花をイメージした「フラワー」。
加西市のマスコットねっぴーと小野市の市花ひまわりがラッピングされた「ねっぴー」。みんなディーゼル機関車だ。

粟生駅-線路

出発後は、こんな感じ。

粟生駅-走行風景

颯爽と小野市内を走る「ふらわー」。間近で見ると意外にスピードが出ている。
小野市内にある駅は粟生駅のみだけど、このあたりは見通しも良いので、撮影にも最適だ。

網引駅(あびきえき)

北条鉄道の加西市最初の駅が網引駅。
新築されて間もないみたい。
駅待合室には駅長の佐々木さんが撮影した列車の写真や作品が展示されている。

網引駅-列車到着

往来する列車には、こまめに駅長さんがごあいさつ。

網引駅-風景

天気のいい日には、時間を気にすることなくのんびりできそう。

田原駅(たはらえき)

田原・・・といえば、トシちゃん。そう田原俊彦さんを連想するのは私だけ・・・と思ったら、過去にはこの駅にも熱烈なファンが訪れたとのうわさも。もちろん、ご本人とは全然関係がないでしょうけど。

駅舎の屋根が線路や雲梯のようになっているけど、これはぶら下がるものじゃなくって、加西市の特産であるブドウのまちをアピールするため、ブドウ棚の駅にしようとしたものらしい。そのうち、本当にブドウが実ってる日がくるかも・・・それも楽しみだ。

田原駅-駅待合

駅待合はこんな感じ。南向きなので、日向ぼっこにはもってこい。
手作りの敷物も素朴でお尻も心もあったか。

法華口駅(ほっけぐちえき)

西国三十三所巡礼の第26番札所の法華山一乗寺への最寄駅。
(とはいうものの約5kmあるのでご注意)

法華口駅-MonFavori入り口

駅入口にはおしゃれな看板「駅舎工房 Mon Favori モン・ファボリ」が掛っている。
早速、中へおじゃますると・・・。

法華口駅-MonFavori店員

さわやかな笑顔でお出迎え。駅待合室横にはパン工房が。
ここでは、地元産のお米を使った「米粉パン」が特徴。

法華口駅-MonFavori店内

店名はフランス語で「私のお気に入り」・・・。お気に入りのパンを買って持ち帰るもよし、待合室やベンチでのんびり列車を待ちながら食べるもよし。

播磨下里駅(はりましもさとえき)

こちらの駅には、普通は無いものがある。
本屋や飲食店などの売店はよく目にするけど、聞いて驚くなかれ、ここにはお寺が。そして、お坊さんまで・・・。そのお坊さんは何とここの駅長さん。

月に1~3回程度ではあるけれど、大阪から住職が来られ、勤行(読経)や下座行(清掃)を行ったり、集まった方とのんびりおしゃべりをするみたい。
時には「鉄道ファンの集い」なんかもあるらしい。

気になるので、「下里庵」を訪ねてみたら・・・。

播磨下里駅-住職

御朱印を書いてもらったよ。

播磨下里駅-御朱印と切符

北条鉄道では、切符の販売はないんだけど、ここでは硬券入場券の販売も。

播磨下里駅-鉄道ファン

この日は鉄道ファンの集いも・・・。
気になる方やおしゃべりしたい方は、一度気軽に立ち寄ってみて。
下里庵の詳しい情報は、北条鉄道に問い合わせてね。

長駅(おさえき)

駅から粟駅区間の切符は「長生き」として、グッズも販売されている。
家族や大切な方へのお土産やプレゼントにいかが。

近くに石山があるためか、こちらには「石の駅長さん」のすがたも。

播磨横田駅(はりまよこたえき)

田園風景に溶け込んだ駅舎。
春は駅舎隣の桜や沿線の菜の花で美しく彩られる。

播磨横田駅-車両

ゆったりと時が流れる中、・・・列車がやってきた。

北条町駅(ほうじょうまちえき)

終着駅は北条町駅。
北条町駅は加西市の中心部にあり、これまでのノスタルジックな駅舎とは違い、コンクリート造りの立派な駅舎。

北条町駅-観光・ホームページ案内

市の観光案内所やレンタサイクルも併設されている。
「子ザルの駅長さん」にも日によっては会えるかも。

加西市ホームページ
北条鉄道ホームページ

北条町駅-看板

歴史を感じさせる駅標識も。

北条町駅-ねっぴー

「ねっぴー」はホームでお休み中・・・。

北条町駅-車両到着

「フラワー」が到着し、次の発車準備が・・・。

北条町駅-フラワー

運転席には、北条鉄道ご自慢の・・・。

女性運転士

笑顔の素敵な女性運転士さん。
聞けば、北条鉄道には女性の運転士が2人いらっしゃるそうで、この方は初代女性運転士の黒川さん。
運転中はお話できませんが、ぜひ皆さん会いにご乗車くださいね。
待ってまーす。
地図・交通アクセス
HOMEサイトマップ当サイト案内個人情報取扱お問い合わせページの上へ
兵庫県小野市 
〒675-1380 兵庫県小野市王子町806-1 
TEL 0794-63-1000 
FAX 0794-63-6600